いろはデバイス

メカ×美少女プラモや艦これのキャラが好きな人のブログ

ジョギングはじめました。

前回、ジョギングするという締めの記事を書いたため、

今日は近所を走ることにしました。(・ω・)えらい!

 

どうしてジョギングをするのか?

『体力づくり』って特に何すればいいかわからない中

出た結果がジョギングだっただけで特に深い理由はない。 

f:id:atray:20190822222953j:plain

(ランニングではない)

 

いつやるべきか

気温や明るさなど理想的環境で走ることができる。

仕事前に体力を使う

睡眠で回復した体力を全力消費してしまいそう…。

暑いし、仕事あるから無理

夕方

昼ほどではないが暑い

仕事帰りなら時間がいっぱい

仕事の疲労も重なってすぐ限界来そう。

 夜

夕方よりもマシな気温

外灯少ないし、側溝はあるし、ライトや反射タスキ等の装備がないため危険

 

 

今の装備では朝か夕方

早朝勤務の今は時間が取れない(早すぎると夜と対して変わらない)

ので夕方に決定。

 

実際に走ってみた結果

19時頃に家を出ましたが、すぐに空が暗くなり

危険だということが思い知らされました。

 

仕事帰りの日課にするには難しいのか?

そう思いましたが、なんと近所の運動公園陸上競技場がありました。

陸上部のような子が練習していたためかナイター照明もついていました。

常連?と思われる方がウォーキングやジョギングをしており、

ここなら夜でも安心して走ることができそうです。

 

ただ、ガチ陸上の方がみてるよこで外周をとろとろ走ってるのは…

少々恥ずかしい気がしないでもない。(//・ω・//)イヤン

 

まとめ

せっかく近所に施設があるなら有効活用するしかありません。

自販機も近いし、照明も明るい、人もいるから緊急時もなんとかなる

時間帯問わず競技場を走るのが良さそうだと思いました。

あとは3日坊主にならないよう続けらればなと思います。

 

 

走ったからか、ねむい。