いろはデバイス

メカ×美少女プラモや艦これのキャラが好きな人のブログ

【22日目】模写なんて大嫌い

頻繁に口にしていると思うのだが、

atrayは模写が嫌い

 

先に二番目の理由ですが

うまく出来ないことである。

f:id:atray:20190515110317j:plain

f:id:atray:20190515110319j:plain

(途中で投げ出すレベルでもある。)

 

 

自称模写絵師を名乗る人がいるなら

出来ないやつがなんか言ってると流していいです。

 

こんな時代ですし、人の作品を写して

自分なりのアレンジがしたいなら素直にスキャナー→トレスすれば

いいんじゃないかと。

アナログでもグリッド線引いたり、印刷してトレス版でも使えば

かなり近いのが出来ると思いますよ。

 

 

ここで一番目の理由なのですが

そこまでして苦労して出来上がったとしても、

構図やキャラクターを考えた作者の作品であること。

自分が苦労したから自分の作品だと言いはるのはどうかと思う。

 

ひねくれた考えかもしれないが、

模写作品を「苦労してますね」ぐらいには思うけど

正直それで「いい作品ですね!」

って言ってるのはわからない…。

 

私自身、模写のイラストを投稿することがあるが、

模写はイラスト練習の一部であって、投稿してるのはただの経過報告である。

と思っていただきたい。

 

atray自身は自分の作品だとは絶対に言ってないってことはわかってほしい。

 

というわけで

 

そんな他人の作品作るぐらいなら自分の画力向上に努めよう。

 

 

 

f:id:atray:20190515110934j:plain

イラストを模写する際は、全身を把握する練習をしています。

服や装飾などはとりあえず後回しにします。

 

まずは身体をバッチリ描けるようになることを優先したいと思います。

目標は「身体」「髪」「顔」の書き方

そして、これらの色の塗り方を覚えるです。

これで人として認識出来るイラストは出来ますね。

 

三日坊主になることなく、地道に続けていきましょう。

 

 

全裸になるから+α水着ぐらいは描けるようになりたい。